2020年6月26日金曜日

GRECO TV-SE(その2)

 まずはバラシ。
全体的に汚いけど、めちゃサビとかはなさそうな感じ。
じゃあサクッとバラシ完了

ネックはまっすぐ。
指板はカラッカラ。薄茶色です。



まずネックのお掃除。
雑巾でフキフキ。
結構汚いねェ。
ボディは、ヒビワレなので、拭けないよ。

塗装剥がしするか。
このベースの特徴は
2バンドイコライザーを内蔵した
アクティブサーキットが入っているため、



ピックアップや、回路はすぐに外さないでそのまま
塗装剥ぎを決行します。

セリアでスクレーパーを購入したので
ネットやYOU TUBEで見るアイロンを使用しての
塗装剥ぎをやってみよう。

用意するもの
・スクレーパー
・アイロン
・クッキングシート
・新聞紙
以上!!!


まず、新聞を広げてボディを置いて、
アイロンのスチームを止めて温める。

アイロンを当てるところにクッキングペーパーを
敷いて塗膜を熱する。
(アイロン汚すと怒られちゃうから保護用)


塗膜が柔らかくなったらスクレーパーでこそぎ取る。

これの繰り返しで塗装面を剥がすけど、
ホントコレって綺麗に剥がせるね(笑)
普通にスクレーパーでガシガシやっても
ちょっとしか剥がれないけど、
これ実際に経験して見るとコレ楽しいね。

手で剥がしてみた。
塗装割れのところに線が入ったね。
 

夢中でやってたから途中の写真撮る事忘れたよ。

 

 


0 件のコメント: