2020年4月20日月曜日

FRBちゃんコネタ その2

大発見!!!!!

このFRBちゃん
ネックと弦のセンターが合ってないぞコレ!!

1弦と4弦の空きが全然あってないよ。
4弦が空間開きすぎ
センター出しが出来ていないのか?

それとも前のオーナーがいじって狂ったのか?
配線もいい加減だったし。

とにもかくにも、センターは合わせないと駄目だね。

ぱっと見は普通にいけていたけど、
流石ジャンク品!
普通の形をしているだけであれこれと
突っ込みどころ満載だな。

弦とネックの関係を修復する前に
12フレットの長さをチェック。
1-12フレットまで650mm
12フレットからブリッジまで660mm?

あれ?
オクターブチューニングすら出来ないジャン!!






ネック接続でガタはない模様なので

セオリー無視の荒業でブリッジの移動をします。
ネック上に弦がセンターになるようにブリッジを移動します。

まずはブリッジを外して、





弦を張ったままネックのセンターになるように
右に3mm
ピックアップよりに6mm。

位置を決めたらゴリゴリと穴あけて
ブリッジを固定!


ネックのセンターに合わせたよ 


ブリッジとピックアップが干渉しそうなくらいギリ。

ハイ! 完成!



後ろの背景がひどいね(笑)


オクターブチューニングも済ませて
とりあえず外観は完成。

この後は配線だな。

0 件のコメント: